新企画「えくぼとほくろ」が始まります!

肥前吉田焼の6窯元の工房内に、窯元直販ショップがオープンします!

肥前吉田焼窯元組合に所属する6窯元は2018年1月26日10:00より、6店舗同時に「えくぼとほくろ」ショップをオープンいたします。

通常は「予約制」ですが、オープンを記念して、1月26日は予約ナシでどなたでもおいでいただくことができます。
みなさまのお越しを心からお待ちしております。

「えくぼとほくろ」とは?

佐賀県嬉野市の吉田皿屋地区にある6窯元では、窯元の工房内に「えくぼとほくろ」のショップを備えております。

このショップには“他では買えない”商品を販売しています。「他では買えない」というのは、市場の価値基準には合わなかったため、世に出回ることができなかったという意味で一般には「規格外品」と呼ばれるものです。 

磁器は自然の土や釉薬を使って作られます。職人は、一つ一つ丁寧に作っているのに、生地や釉薬に含まれる鉄分が表にでてきて、黒点(ほくろ)になることがあります。 

この産地では、そういったモノたちを愛情込めて「えくぼとほくろ」と名付け、各窯元内になるSHOPで定価の20〜50%OFFでご提供しております。お客様ご自身の価値感でお選びいただければ幸いです。

「えくぼとほくろ」ショップの楽しみ方

 

まずは、ご予約を。というのは、窯元さんは家族経営が多く、銀行回りや納品で不在のことが多いのです。せっかくおいでくださっても不在では申し訳ないので、ぜひ、事前にご確認をお願いいたします。

肥前吉田焼窯元協同組合(0954-43-9411)にお電話ください。その際、SHOPまたは工場見学をご希望の窯元/人数/お名前/希望日時/ご連絡をお伺いします。各窯元に確認後、ご対応可能か折り返しご連絡致します。「どこの窯元に行ったらいい?」というご質問にも、あなたにピッタリな窯元をご紹介しますので、お気軽にご相談ください。

お車でお越しの方は、江口製陶所新日本製陶所へは、お車で直接行かれてください。それ以外の窯元さんは駐車スペースがありませんので、窯元会館にお停めください。窯元会館には「ほくろとえくぼまっぷ」をご準備しておりますので、受け取って吉田皿屋を散策しながら、各窯元をお尋ねください。

一般には出回らない仕掛品などレア商品も!

到着したら、まずは普段はなかなか入ることのできない工房の中を、窯元がご案内します。焼き物がつくられる工程や職人の手仕事、古く味のある工房内を見学するだけで、そのあとの「えくぼとほくろ」SHOPが数十倍も楽しくなるハズです。

通常品の「えくぼとほくろ」はもちろん、もう廃盤になってしまったデットストック、「仕掛り品」と呼ばれる製造途中で完成していない商品、試作品や新作などが手に入るのが、窯元直営ショップの醍醐味です。掘り出し物がきっと見つかります。

工房内に設けられた「えくぼとほくろ」SHOP。木造の大屋根や斜面に沿って建つ迷路のような工房、棚板にぎっしり並んだ生地、巨大な窯場、絵付けや鋳込みの作業風景など、窯元ごとに特徴のある工房を見て回るのも、楽しみ方のひとつ。運が良ければダイナミックな窯入れの瞬間にも立ち会えるかも?

焼き物がつくられる風景を見ながら買った商品は、思い入れも一段と変わるハズです。ついつい買いすぎちゃった!という方も、宅急便で現地から配送できますのでご安心を。

 

同時オープン!「副千製陶所ギャラリー/吉田茶室」

もうひとつのトピックスは、副千製陶所角の小屋をリノベーションした「副千製陶所ギャラリー/吉田茶室」がオープン。

こちらには、副千製陶所のブランドギャラリーとして、一級品のみを取り扱っております。新作やジュエリーなど、普段は見かけないレア商品も。併設されている茶室は、嬉野茶時とコラボレーションした特別な茶室。嬉野茶時は、佐賀・嬉野が何百年もの間、 受け継いで来た「嬉野茶」「焼き物」「宿」を上質な空間、 4つの季節で表現するプロジェクト。嬉野茶の生産者が栽培、製茶、ティーセレモニー 、サーブ(提供)までの全てを担います。
今後は嬉野茶時の会場として、不定期ですがイベントを開催します。ぜひ嬉野茶時副千製陶所のWEBサイト、Facebookをチェックしてみてください。

1月26日には「副千製陶所ギャラリー/吉田茶室」オープンを記念して、嬉野茶寮が限定オープン。

「えくぼとほくろ」SHOP巡り、工場見学を楽しみながら、茶師自らがもてなす嬉野茶が楽しめる絶好のチャンスです。

 

「えくぼとほくろ」ショップ 2018年1月26日からオープン!
SHOP:江口製陶所副千製陶所副武製陶所副正製陶所新日本製陶224 porcelain
予約制(2018年1月26日のみ予約不要!)
予約方法:肥前吉田焼窯元組合にお電話ください。TEL 0954-43-9411
受付時間:午前9:00〜17:00※
※工場見学・SHOP営業時間は各窯元により異なります。
住所:〒843-0303 佐賀県嬉野市嬉野町大字吉田丁4525-1 肥前吉田焼窯元会館 MAP
詳しくは、「えくぼとほくろ」のご案内または各窯元WEBサイトでご確認ください。
嬉野茶寮 2018年1月26日 限定オープン!
営業時間:11:00〜15:00 ※予約不要
メニュー:嬉野茶+一口菓子 1,200円(税込)
住所:〒843-0303 佐賀県嬉野市嬉野町大字吉田丁4525-1 肥前吉田焼窯元会館 MAP
お問い合わせ:肥前吉田焼窯元組合
TEL:0954-43-9411

新企画「えくぼとほくろ」が始まります!”へ2件のコメント

この投稿はコメントできません。